Endless trip

『嗚呼!メキシコへ行きたい!』


今日はバイクを走らせて愛知県陶磁資料館へ。


愛知県陶磁美術館 公式サイト

めそ!


大きな展示品はなかったけど、スペインによる侵攻以前の中部アメリカ文明をかなり詳しく解説してくれました。こう言っちゃあなんだけど、展覧会って説明が多い方が絶対に面白い。そういう意味では良い企画だったと思います。テオティワカン遺跡なんて、説明読んでるだけで行ってみたくなった上に遺跡周辺の模型まで展示してあって胸がはち切れそうになりました。


テオティワカン - Wikipedia


あと、個人的に面白かったのが『ペヨーテ狩り』という北メキシコの風習。ペヨーテというキメキメになっちゃうサボテンを採りにいってキメキメになっちゃう風習です。


ペヨーテ狩りの巡礼
ペヨーテ - Wikipedia


あと、ジャガーの格好になって殴り合う祭りっていうのもありました。
なんだそれ。